八王子の整骨院で、夏の暑さの不調の改善を

2019/08/16 ブログ
手技治療

八王子の子安町にある整骨院、八王子南口整骨院 院長の熊野です。

 

夏休みに帰省や旅行をして・・・普段しないことをするとリズムが狂い様々なイレギュラーが発生しますねcrying

また、冷房に当たりすぎて体調を崩したり・・・。

 

当院は、お盆休みを取っていないのですが・・・(暑すぎて遊びに行く気がしないだけなんですがねcheeky)、普段とは違う怪我を負った患者さんが来院してきています。

 

山に登って・・・筋肉痛

山を下って・・・

スポーツをして・・・肉離れ

冷房に当たりすぎて・・・肩こり首痛

旅行をして・・・全身疲労

新幹線で寝て・・・首が痛~い

夏休みでスポーツの練習日が増え・・・肉離れ寸前indecision

 

お盆中は、予約も少なめでしたが、夏休みの終盤で、そろそろリズムを戻したい方々が再診やら、久しぶりの来院やらで戻ってきています。

 

この夏は、暑すぎて・・・風邪やら、足のむくみやらといった怪我ではない症状を併発している患者さんが目につきます。

昼間と夜の温度変化

室内と室外の温度変化

この2つは、結構体に負担を与えています。

 

クーラー病は、ふくらはぎの感覚を鈍くし、マッサージなどで押されても感覚がないといった症状が出たりします。

 

また、夜にクーラーをかけて寝るのは、もはや当たり前になっていますが、自分の弱い個所は、冷やしすぎないようにしっかりと守ってあげましょう。

 

私は、ストレートネックであり、首を冷やすと筋肉が過緊張を起こしてしまい、振り向いただけでピキッ・・・なんてことも!

そうならないために、首にタオルを巻いて、クーラーなどで冷やしたりしないようにしています。

 

ちょっとしたことですが、自分の身体は、自分で守るという感覚も大事です!

 

それでも、不調が取れない方や、新たな怪我は、ご相談下さい。

 

平日23時まで、土曜日・日曜日・祝日も19時まで営業

八王子駅から徒歩4分の接骨院

八王子市子安町4-15-19

☎042-641-2038

八王子南口整骨院