八王子にある整骨院で、猫背矯正・骨盤矯正

2019/09/27 ブログ
猫背矯正

八王子駅から近い子安町にある整骨院、八王子南口整骨院 院長・熊野です。

 

現代人は、PC作業や、携帯電話、タブレットといった機器を使用する際に、知らず知らず猫背になっているのではないでしょうか?

 

自覚はあっても、中々治そうとは思っていない方々も?

取り敢えずマッサージしておこうかな?と思う方もいるかもしれません。

 

猫背で特徴的な姿勢は、顎が前に突き出してしまう姿勢です。

顎が前に出ると、背中が丸まり、下腹部(お腹)がポコッとしてしまう・・・。

これは、マッサージだけでは改善していきません。

 

当院では、猫背の矯正前に、ご自身の写真を撮らせて頂きますので、自分の目でどのようになっているか確認してもらうことができます。

 

姿勢が悪いイメージはある猫背ですが、では、猫背でどのようなことが起きるのか?

①肥満

②腰痛

③肩こり

④頭痛

⑤老けて見える

などなど・・・。

 

①肥満ですが、猫背は太りやすいといわれています。姿勢の悪さから腹筋などの筋肉が使えず、脂肪がつきやすくなってしまいます。筋力の低下から骨盤の歪みを派生し、内臓が落ち気味になりポッコリとしたお腹になってしまいます。

②腰痛は、猫背になると、骨盤が歪み、上半身の重心がずれ気味になり、腰の関節に加担をかけてしまいます。肥満などとも関連しますが、筋力が低下すると思いものを持つ際に痛めてしまうケースもあります。

③肩こりは、顎が前に出た姿勢では、本来の生理的湾曲を崩してしまい、頭の重さを首や肩の筋肉だけで支えることになってしまいます(これは、ストレートネックにもつながります)。頭の重さは約5kgといわれていますので(個人差があります)、頭が重いと前かがみ気味になり、肩甲骨も前に出てしまう巻き込み肩になってしまいます。そうすると、筋肉が引っ張られるので、肩こりを感じさせてしまいます。

 

④頭痛は、首周りの神経を、猫背の姿勢だと圧迫してしまうことがあります。これが慢性的な頭痛に繋がることがあります。頭痛以外にも眩暈・吐き気・ふらつきなどといった症状も出るケースがあります

 

⑤老けて見えるとは、猫背の人は実年齢より5歳上に見えるといわれています。背中が丸くなると、内臓を圧迫し、お肌が荒れるといったことも現れます。また、疲れているように見える、暗く見えるといった・・・イメージが老けて見えるといったことに繋がります。

 

こういったように、猫背でいいことはありません。

猫背の治療はいろいろありますが、八王子南口整骨院では、トムソンベッドという矯正専用のベッドを使用します。

これは、バキバキと音のなるような矯正方法ではありませんので、痛くなく、怖くなく。

 

また、猫背は胸の筋肉の緊張も関係します。

この部分には、マッサージなどの手技施術を施し緊張を緩和させていきます。

マッサージのみでは効果が薄くても、猫背矯正と組み合わせて行うと効果的な治療法となりますのでおススメです。

 

まずはご相談下さい

 

平日23時まで、土曜日・日曜日・祝日も19時まで営業

八王子駅から徒歩4分の接骨院

駐車場も2台分あり

☎042-641-2038

八王子南口整骨院