八王子の学生が、先輩の車を借りるときに気を付けること 1DAY保険

2020/03/02 ブログ
1day保険

学生の街、八王子で駅から近い整骨院、八王子南口整骨院の院長・熊野です。

 

今回は、学生の運転の注意点について。

運転の注意点といっても、技術的なことではありません。

1DAY保険』というものです。

 

運転免許を持っていても、このご時世、自分で車を持っている方は多くはないのではないでしょうか?

そんな時・・・ついつい先輩から、友人から車を借りるということもあるかもしれません!

 

通常は、強制保険(自賠責保険)には必ず入らないといけないので加入していると思いますが、任意保険の中には、年齢制限や家族といった限定的な契約が含まれている場合があります。

そのような場合に、

・年齢制限外の友人が運転して交通事故を起こした!

・友人が運転して交通事故を起こしたのに、持ち主の任意保険を使わないといけないのか?

 

といった問題が発生します。

 

保険が使用できなく事故を起こした場合、すべて自己負担なんてことも発生します。

 

そんな時のために、『1DAY保険』といったものがあります。

セブンイレブンで加入できる1DAY保険

ファミリーマートで加入できる1DAY保険

など

加入から24時間の補償を1000円ほどで受けることが出来る保険です。

 

私自身、学生の時はこのような保険があることを知りませんでしたが、保険というのは、何かあってからでは遅いものです。

何か起こったとき(交通事故など)にために安心を買うということです。

 

以前勤めていた整骨院では、学生が交通事故を起こし、被害者の保護をすることなく逃げた・・・といった事故被害者の通院の経験があります。

ようは、無保険の学生のひき逃げですね!

もう、最悪です。

 

結局、学生は捕まり、親が謝罪に田舎から出てくるといったことになりました。

このとき、貸した自動車の持ち主にも責任が及ぶことがありますので注意が必要です。

 

何かがあってからでは遅いのです。

 

他人の車を乗る際には、『1DAY保険』保険の加入をお勧めいたします。

 

交通事故でのご相談は、八王子南口整骨院まで。

 

平日23時まで、土日祝日は19時まで営業

八王子駅から徒歩4分の整骨院

駐車場も2台分あり

八王子市子安町4-15-19

☎042-641-2038

八王子南口整骨院