八王子の交通事故、治療は整骨院へ 事故の届けについて
八王子の整骨院で、交通事故治療に力を入れている、八王子南口整骨院の院長・熊野です。
GWも終わりましたが、緊急事態宣言は延長されがっかり来ている方も多いのではないでしょうか?
日々、発表される東京都のPCR検査陽性の数が思ったほど下がらずと感じている方も多いでしょう。
前回のブログでも書きましたが、4月の中旬には、警視庁から交通事故の件数が4割減ったとの発表がありました。
が、しかし、死亡事故が増えたそうです(><)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200416/k10012390431000.html
コロナの影響で、道はすいているが、スピードを出してしまうがため、事故の規模が大きくなってしまうということです。
私自身、
2週前の休みには、2件。
先週の休みには1件。
次の日に1件と、
2週間の間でも4件の事故を見ました👀。
運よく、軽傷と思われる事故だったからよかったものの、死亡事故が増えているということを念頭に置いて、運転していきたいものですね。
そして、もし、交通事故に遭ったら・・・
被害者には、怪我をした際に、人身事故届けを出していただきたいのです。
物損事故のままだと、後日、警察に赴いて、再度現場検証をするため、人によっては大変な手間となります。
もし、加害者の保険会社から治療費を支払って貰う対応をしてもらい、納得しているのであれば良いのですが・・・
保険会社によっては、人身事故届けを出していないと保険金を支払わない!と主張する人もいるようです。
これは、真っ赤なウソなのですが、そんなことを言われたら、「人身事故届けをしないと保険金を支払わないという文言が、自動車保険の約款のどこに書いてあるのですか?」と主張してみてください。
相手は何も言えないでしょう~。
しかし、保険会社とのトラブルにならないためにも、人身事故の届けを出しておくほうが良いでしょう。
GWは、1年の中で事故が多い時期の1つです。
事故に遭って何か不安がある方は、まずはご相談下さい。
平日23時まで、土日祝日も19時まで営業
八王子駅から徒歩4分の接骨院
駐車場も2台分あり
八王子市子安町4-15-19
☎042-641-2038
八王子南口整骨院