交通事故で、相手の保険会社の対応に対して不満がある方が読んでもらえれば
八王子で交通事故治療に力を入れている整骨院、八王子南口整骨院です。
整骨院で、交通事故の治療を受ける手順としては、加害者の保険会社の担当さんに、『整骨院で治療したい』と伝え、OK→スタートとなればベストです。
しかし、最近は、整形外科に行って、診断に沿った場所しか治療できませんとか、整形外科の先生の許可を得てください、と言ってくるケースが多々見られます。
この原因の1つには、整骨院へは毎日のように通院し、治療費の高騰を、交通事故の保険会社を嫌がる保険会社の思惑が垣間見られます。
保険会社とは、加害者の加入している任意保険会社です。
通常、交通事故の治療費は、強制保険(入らなければならない)である自賠責保険が出してくれます。
ここには、治療費以外にも、慰謝料や交通費なども含まれています。
その金額は120万円までとなります。
任意保険とは、この自賠責保険の120万円を超えたものに対して支払いを行う所であり、逆に言うと超えなければ、任意保険はほとんど支払いをしていないことになります。
保険会社も、商売です。
必要以上に支払いたくないから、自賠責の範囲内で金額を納めようとしてきます。
ただ、近年、マニュアル通りのことしか言わない新人の保険屋さんの担当が見られます。
中には、1,2ヶ月で症状固定なんで、治療費は支払えませんと言ってくる人もいます。
これは、医者の判断することで保険会社のいち担当が言っていいことではありません。
このようなケースで、当院では、治療を打ち切りにされ、まだ治っていない症状を診てほしいといってくる患者さんがいたりします。
被害者である患者っさんにとっては、非常に不利益です!
必要な治療は、受けなければなりません。
対策としては、保険会社と話すときは、必ず録音を取っておくと良いでしょう。
また、普段のやり取りは、メールやLINEなどを使い、文章で行うのも良いと思います。
文章で残れば、保険会社にとって、担当にとって不利になることが書けなくなりますので、下手な対応は出来なくなります。
そもそも、保険会社は、加害者の代理人なわけですから、勝手に被害者にとっての不利益を与えることはありえないのです。
どうしても、話のかみ合わない担当さんに当たってしまったら、加害者本人に支払いを求めたり、保険会社を注意してもらいましょう。
そもそも、何故?任意保険に加入するのか?
事故を起こしてしまった補償を保険で賄うものです!
自賠責保険の範囲内で、無理やり治療を止めるのは、加害者にとっても安心して加入した保険会社とは言えなくなります。
場合によっては、裁判で加害者本人が訴えられることになってしまうことも考えられます。
交通事故でのご相談はお気軽にどうぞ。
平日は夜23時まで、土・日・祝日も夜19時まで営業
八王子駅から徒歩4分の接骨院
駐車場2台分有
八王子市子安町4-15-19
☎042-641-2038
八王子南口整骨院